みなさん!こんにちは!
Heedです。 

今日はパオについて、八門と海外の情報を踏まえて書いていきたいと思います。

まず、ステータスから見ていきましょう!
パオ_闘志

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ステータス

パオ_ステータス

属性 防型
レア度 SR
攻撃14,225
防御 5,810
HP100,851
※LV61の場合

宿命

パオ_宿命

子供軍団
  • パオ、クリス、ユリを同時に持つとHPが20%増加
超能力チーム
  • パオ、モモコ、拳崇、アテナ2002を同時に持つと攻撃力が20%増加
お願い先輩
  • パオ、B・マリー、香澄、シェルミーを同時に持つと、HPが20%増加
大魔王
  • 鋼鉄アームを覚醒すると、サイコボールクラッシュがMAX.サイコボールクラッシュに変化
私は男
  • 美男子バッジを覚醒して、HPが15%UP
超能力自慢
  • 超能力攻略本を覚醒して、攻撃力が15%UP
スキル

パオ_スキル

パオ_スキル攻撃
スキル攻撃
  • レベル:15
  • パオが自分の精神力を集中して、敵1人にダメージを与え、パオのカウンター率を25%増加させる。同時に敵を弱くさせる。:敵の攻撃力10%とダメージ率10%減少(1ターン)。
  • 目標対象に141.4%+150のダメージを与える。
☆「パオのカウンター率を25%増加」するのがポイント!☆
☆「敵の攻撃力10%とダメージ率を10%減少」するのがポイント!☆


パオ_必殺技
必殺技
  • レベル:1
  • パオの全ての超能力を爆発させる。戦闘中の怒り回復効果を「80%」が減少させて、味方全員のHPを回復させる。
  • 味方が虎、蛇、熊、亀の4種類の闘志が揃っている場合、味方の全体治療率を「20%」上昇する。(3ターン)
  • 「50%」の確率でチームのHPが最も低い挌闘家が復活する。復活した挌闘家は、自身の「40%」のHPを持つことになり、倒される前の怒りを継承する。
  • 専用武器覚醒後、復活効果が大幅に上昇する。
  • HP回復:攻撃x40%+10
パオ_パッシブスキル1
パッシブスキル1
  • レベル:1
  • 自身のHPが5%増加する。
パオ_パッシブスキル2
パッシブスキル2
  • レベル:1
  • パオが魔王の結界を発動すると、味方全体のダメージ減少率と行動制限耐性率が「15%」増加する(2ターン)。※暴走庵のパッシブスキルと重複不可:使えません
  • パオが倒されると、味方全員のダメージ減少率が「10%」増加する。(2ターン)
  • 味方に拳崇(ケンスウ)がいる場合、HPを「20%」回復させて、ダメージ増加率と、ダメージ減少率が「10%」ずつ増加する(2ターン)
  • 追加でダメージ減少率4%増加。
☆「味方全体のダメージ減少率と行動制限耐性率が15%増加する」ところがポイント☆
☆「パオが倒されると、味方全員のダメージ減少率が10%増加する」ところがポイント☆
 
パオ_パッシブスキル3
パッシブスキル3
  • レベル:1
  • 挌闘家共通のパッシブスキル。敵へのダメージが増加する。
  • ダメージ増加率UP:5%
パオ_パッシブスキル4
パッシブスキル4
  • レベル:1
  • 挌闘家共通のパッシブスキル。被ダメージを減少させる。
  • ダメージ減少率UP:5%
闘志

パオ_闘志

パオ_闘志_亀

闘志はです!
亀:ダメージを受ける度に追加で怒りを「20」回復できる。

破片の集め方

破片は、以下のエリートクエストとサークルショップで獲得可能です。
  • 第12章にある1番目のクエスト
  • 第21章にある5番目のクエスト
また、サークルショップからも獲得出来るようになります。
※いずれもパオ公開後

武器覚醒アイテム

以下2通りの方法にて、手に入れることが出来ます。
  1. 限定武器ガチャで、獲得できる(日本だけのシステムで、海外には行われてません)
  2. ショップの破片両替で、覚醒破片「800個」を消費して購入可能 
八門(開門)

八門が公開されて、6回目の門を開けることで、必殺技が変わります。(変わるキャラと変わらないキャラがいます)※八門の詳細はこちら

尚、プラス能力に関しては、下記のような形となります。

パオ / 防型(XR)の八門※開門
スキル既存
  • パオのカウンター率を「25%」増加させる。(1ターン)
  • 同時に敵を弱くさせる。:敵の攻撃力「10%」とダメージ率「10%」減少(1ターン)。 
パオ

八門
  • パオのカウンター率を「25%→30%」増加させる。(1ターン)
  • 同時に敵を弱くさせる。:敵の攻撃力「10%→12%」とダメージ率「10%→12%」減少(1ターン)。 
必殺技既存
  • 戦闘中の怒り回復効果を「80%」減少させて、味方全員のHPを回復させる。
  • 味方が虎、蛇、熊、亀の4種類の闘志が揃っている場合、味方の全体治療率「20%」上昇。(3ターン)
  • 「50%」の確率でチームのHPが最も低い挌闘家を復活する。
  • 復活した挌闘家は、自身の「40%」のHPを持つことになり、倒される前の怒りを継承する。 
八門
  • 戦闘中の怒り回復効果を「80%→50%」減少させて、味方全員のHPを回復させる。
  • 味方が虎、蛇、熊、亀の4種類の闘志が揃っている場合、味方の全体治療率「20%→25%」上昇。(3ターン)
  • 「50%→70%」の確率でチームのHPが最も低い挌闘家を復活する。
  • 復活した挌闘家は、自身の「40%→60%」のHPを持つことになり、倒される前の怒りを継承する。 
パッシブ既存パオのHPが増加する。
味方全体のダメージ減少率と行動制限耐性率が「15%」増加する。(2ターン)
パオが倒されると、味方全員のダメージ減少率が「10%」増加する。
味方に拳崇(ケンスウ)がいる場合、HPを「20%」回復させて、ダメージ増加率と、ダメージ減少率が「10%」ずつ増加する。(2ターン) 
八門パオが倒されると、味方全員のダメージ減少率が「10%→12%」増加する(+少量のHPが回復する)
八門考察八門開放後、既存のパッシブスキル、スキル攻撃、必殺技の全体的な能力がアップします。

 

衣装

未公開
 
まとめ(総評)

パオは、すごく小さくて可愛いイメージを持っているキャラなので、多くの人に愛されているキャラです。
日本国内ではまだ未公開ですが、近々アメリカンチームのように、400ガチャ、もしくはイベントにて獲得できるようになると思います。

パオのいいところは、パーティ全体の治療率UP(4つの闘志を持っている場合)と、パーティ全体のダメージ減少率、行動制限耐性が上がるところでしょうか。ここでいう治療率UPというのは、パオが味方のHPを回復するのではなく、HPの回復能力を持った格闘家(レオナ・覚醒レオナ・ハイデルン・アテナ・拳崇(ケンスウ)・ギース等)全てのHP回復力を上げてくれます。

つまり、HP回復能力を持ったパーティ内でパオを入れると、味方全体のHP回復力をアップし、味方全体のダメージ減少率、行動制限耐性を上げることにより、味方全体の防御力がアップします。

海外においては「ゾンビチーム」と呼ばれる回復キャラだらけのパーティ構成でよく見かけるキャラです。このチームのポイントは、お互いが永遠と回復しあうため、なかなか倒されにくくなっており、パオのHP回復力をアップさせる能力は、このようなパーティ構成において重宝されます。

なお、それ以外のケースでパオをパーティに入れているケースは、あまり見かけたことがありません。パオは、はっきりした攻撃力を持っているわけでもなく、防御力が固いというわけでもないので、ゾンビチーム以外だと、使い勝手は良くないという部分がネックになっているのではないでしょうか。

しかし回復キャラが複数人いる場合は、パオは必ず役立ちますので「ゾンビチーム」に興味がある人は、育ててみてはいかがでしょうか^^

参考記事

最後に、パオについて、何か気になる点などありましたら、コメント欄にどしどし感想をお寄せください!※私のYouTubeの攻略動画はこちら